2018年07月08日

外務省開庁記念日

雨は中休みの週末で、風もなく晴れていると温かい。

昨日は、久しぶりにフリーマントルマーケットを散策しようと出かけた。

フリーマントル線の終着駅で、駅から歩いて10分。

ここのマーケットは金・土・日曜日の3日しか開いていない。

住まいから4駅目と近場なのだが、オヤジが1人でウロウロする処ではなく

2月に家族が来て以来足を運んでいない。


土曜日の午前中も早めに行ったのだが、相変わらずの混み具合。

鮮魚・肉類は無いが、野菜・菓子から雑貨、小物、軽食、コーヒーまで一通り揃ってる。

アルコールは売っていないので、水筒にワインでも入れるかと思ったのだが

流石に1人ではつまらなく止めた。

ざっくり見れば15分ぐらいで見て回れる小さいマーケット。

あてもなくフラフラと店を見て回るが、腹は空いていないし

荷物を入れるバッグを持っていない。


パースは7月から店で出すビニール袋が禁止となり、買い物は自前のバッグがないと

袋のお金を取られる事になった。


チョイと気になった皮製品のお店が数件あり、二渡ほど見て回った。

ビミョーな衝動買いで財布を購入。

DSC_0031.JPG

$55。

日本円にして約4、500円。

二つ折りの小銭入れがないシンプルなデザインで、カードが10枚はいる。

表側にもカード入れが3枚入る作りになっている。


昨年、次女とここに来たときに、こちらの札に合う小さいサイズの財布を買った。

今回は、高さが日本の札が入るサイズで、おまけにくじら柄の茶巾に入れてくれた。


豪州生活も2年目に近づくが、ワインと生活用品以外の物品など滅多に買わない。

良い買い物をした。

帰りは地元の酒屋で久しぶりにスパークリングワインを購入。



今日は総領事御夫妻とお出かけをした。

近く、西豪州日本人会のボーリング大会があり練習をということで

ボーリングをしに行ってきた。

まさか豪州でボーリングなどと思いもよらずに楽しんだ。

DSC_0033.JPG

ボーリングいえば若かりし頃やって以来35年以上経つ。

スコアの付け方さえ忘れたと思いきや・・

ナント、点数は自動で計算されるのだ・・・というぐらいのブランクがある。


投げると、ボールの重さも足の運びも忘れてしまった。

ブランクなどとはかけ離れて、始めてやった如くガーターの連続。

今は昔、もっと上手かった様な気もするのだが・・・

悲しいかな70のスコアだが、心はリフレッシュ。


午後はスパークリングワインを傾けながらマッタリと読書。


週明けは早々に14名様の会食が入っているが、先週の経験値と

リフレッシュをした心で仕事に励む。


posted by tenmogura at 18:27| 東京 ☀| Comment(0) | 語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。